プログラムの特徴

 ここに来られる方々の中には、心の問題と向き合う中で、メンタル本や啓発本、中には講演会などに足を運んだり、カウンセリングを受けられた方もおられるだろうと思います。しかしながら、なかなか効果が現れないのが現状で、たとえ効果が現れたとしても、それは誰にでも通用するものではないと感じています。

 あなここの回復プログラムは、誰にでも通用し、誰にでも効果があり、そして、誰でもその苦しみの時間を短縮できるものとなっています。同時に人に伝える力もつけていくことができるのです。

集団療法

 心の問題は、回復までに必ず段階があるはずなのに、その境界線があいまいで、自分がどの場所にいるかさえわからないことが多いように思います。そして、どの段階にいようとも、自分を底まで突き落とすメカニズム(引き戻し)があります。そのことが、心の問題を引き伸ばせる原因だと考えられます。

 そこで、あなここではメンバー同士で自分の段階を確認し合い、そこに踏みとどまりながら、回復の段階を一歩づつ進んでいくという集団療法の形式をとっています。 自分の段階の中で、感じるものが同じ人たちは、互いに引き寄せられ、共に感じていく力を養うことができると考えられます。それぞれどのような段階にいようとも、人が変わっていく姿をライブで見続け、その感覚を肌で感じて欲しいと思います。人が変わっていく姿こそが目標であり方向性なのではないかと感じています。

人材育成

 あなここでは、自身の回復を目指しながら人に伝えることのできる人材を作りたいと考えています。メンバーすべての人にその可能性を示すことで、回復への違う目標にもなりうるのではないかと思います。そして、完全回復を目指すと同時に希望があればプロのカウンセラーの養成支援も行います。

 今、確実に力のある人材が足りないと感じています。それと同時に、苦しむ若い世代(子ども達)が増え続けている現状に、少しでも貢献できる場所にしていくことを目指していきたいと思います。

inserted by FC2 system